アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2016-08

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。



ニチアイFacebookページ☆

2015年、ニチアイのFacebookページが遂に出来ました!!
ページはこちら

まだ開設したばかりなので今のところ掲載情報は少なめですが、
これから留学のお得情報や年末サーモンについてのお知らせなどをタイムリーに
お知らせすることができると思いますので、是非ページのいいね!ボタンを押して
情報をいち早くGETしてくださいね♪
友達申請も随時受け付けております(*^_^*)

ちなみにこの投稿もFacebookと連動するようになっているはず…
上手く出来るかな〜??

織姫

新年明けましておめでとうございます!

日本の年末~年始にかけて大賑わいなイメージですが、こちらアイルランドではクリスマスを境にお祭りムードは下降します。

クリスマス直後に始まるセールでは少し盛り上がりますけれど☆ちなみに私の知っているセールで驚いたのはNEXTのセール開始は26日の朝5時~!これに長蛇の列ができるというのだから、ものすごくお得なのでしょうね!

そういえば、この前買い物に出掛けたら並んでいる時にお話好きのおばちゃんに話しかけられました。ちょうどその時、レジ付近にあったアナとエルサのグッツを見て、「そういえば、エルサのお人形が売り切れで、どこにも売ってないって噂よー」と教えてくれました。

↓この人形のことのようです。


ふーん、大人気なんだなぁと思って聞いていましたが、この前また別のところへ買い物に出掛けた時に偽物のこれに似せて作られた人形を見かけちゃいました!安いけど、ちょっと似てない偽物が売れちゃうということは、きっと売り切れちゃった説も本当だったのでしょうね。

日本では妖怪ブームだそうですが、こちらではまだまだFrozenブームは終わりそうにありません☆

織姫

クリスマスムード☆

この前、シティーセンターの郵便局の前を通りかかったら、こんな素敵なポスト型イルミネーションが!



隣にサンタさんもいて写真を撮ったには撮ったのですが、人がたくさん写り込んでしまったので、こっちはアップロードを控えますが、同じくらいの大きさのサンタさんでした☆

この時期は週末はビックリするほど混んでいますし、平日でも昼過ぎにはクリスマスショッピングをする人で街は賑わっています!イルミネーションも日本には負けますが、それなりに綺麗です(笑)

日本と違う大きな点は、スーパーマーケットに行った時に大きなターキーがボーン!と売っていることでしょうか?こちらのオーブンは大きいので、結構大きいサイズのターキーも普通に店頭販売されていて、初めて見たときはビックリしました。

織姫

クリスマス間近(*^^*)

風邪を引いてしまい、やっと回復したと思ったら、別の風邪を引いてしまいました(^_^;)体が弱っている時は要注意ですね。皆さんもお気をつけください。

さて、待ちに待ったクリスマス!うちも飾り付けしましたよー(*^^*)


クリスマスツリーはうちも昔は本物を買っていましたが、後片付けが大変なので人工のものを使っている家庭が多いようです。

本物のクリスマスツリーはこの時期になると色んなところで売っています。スーパーの駐車場の一部を借りて売っているのをよく見かけます。早く買いすぎると家の中で枯れてきてしまうし、遅すぎると良いバランスの木は売れてなくなってしまうので、12月の今頃買うのが時期としてはベストタイミングかと思います(*^_^*)

アイルランドでクリスマスを過ごす方も、日本で過ごす方も、楽しく過ごせますように☆

織姫

ハロウィーンの後は。。

以前記事にしたハロウィーンが終わると、あと残すイベントは1つ!
そう、一大ビックイベントのクリスマスです(*^^*)
日本でも最近は同じくらい盛り上がりを見せているのではないでしょうか?

クリスマスで日本と海外の大きな認識の違いは、恋人と過ごすロマンティックな一日ではない、ということ。
クリスマスは日本で言うお正月と同じなので、家族でゆっくり過ごす日なのです。

カトリックの国はどこもそうだと思うのですが、クリスマス当日はだいたいどこのお店もお休みで、全国民が揃ってお休みに入る、といった感じです。(ここ数年で少しずつ変わり始めている気もしますが。)

さて、日本ではケンタッキーが定番となっているクリスマス。鶏肉も美味しいですよね❤︎でも、こちらではターキー(七面鳥)を食べるのが習慣です。
各家庭が丸焼きを何時間もかけて作ることが出来るのは、オーブンの大きさが日本に比べて大きいからでしょうね。

ターキーは鶏肉と比べて水分が少ないので、パサパサしているのが特徴です。なので、グレイビーソースや、ブラウンソースをかけて食べるのが一般的です。

写真など撮ったらこちらでご紹介しますね!

織姫

 | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

