アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2017-10

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。



ニチアイFacebookページ☆

2015年、ニチアイのFacebookページが遂に出来ました!!
ページはこちら

まだ開設したばかりなので今のところ掲載情報は少なめですが、
これから留学のお得情報や年末サーモンについてのお知らせなどをタイムリーに
お知らせすることができると思いますので、是非ページのいいね!ボタンを押して
情報をいち早くGETしてくださいね♪
友達申請も随時受け付けております(*^_^*)

ちなみにこの投稿もFacebookと連動するようになっているはず…
上手く出来るかな〜??

織姫

リラックスしたい方へ

4月も半ばだというのに、どんよりした天気続きのアイルランドです

でも、この前買い物に出かけたら桜の花が咲いているのを発見

少しずつですが春めいてきているようです

黄色い花が咲いて活気付くのも、あともう少しかもしれません



さて、今日はアイルランドとは関係ない話題なのですが、

ちょっと疲れたあなたへ朗報

「薪が燃えている映像」には視聴率up&リラックス効果があるそうです

fireplace


事の発端はある日本のテレビ番組の調べでノルウェーのテレビ放送で

薪が燃えている映像を流したら視聴率が20%越をしたことが判明したこと

NRK TVのページで実際放送された映像を見られます→こちら

また、実際に日本のテレビ番組でも実験で2分間流したところ、視聴率が

その映像が流れている時間跳ね上がったそうです(参照URLはこちら)

さらに番組内で視聴者から寄せられた意見の中に「リラックスした」や

「子供が静かになった」などがあり、アンコールの声も多かったようです



興味があったので、実際に私も試してみました

YouTubeで「fireplace」と検索するもよし、ipadのアプリをダウンロードするもよしです。

私はアプリでGazeという無料アプリを見つけて試しました

娘(10ヶ月)と一緒に画面を眺めること2分…ちょっとしか経っていないけど

なんだか気分が落ち着いてきたような?不思議な感覚になりました

たった2分にも関わらず驚いたことに、寝るときは大抵グズる娘が

すんなり眠ってくれましたこれは偶然?それとも…!?



なかなか眠りにつけない時や、なんだかイライラする

リラックスしたいなんて時に試してみては如何でしょうか?


織姫

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

国勢調査

今年は、アイルランドで国勢調査の年です。

4月頃に、調査員が個別に家を訪問して、調査票用紙を置いていきました。

大体日本と同じと思いますが、
マークシート式の記入になっていて、
項目も結構細かいです。

・フルネーム
・職業
・最終学歴
・宗教 など

このあたりは、基本情報ですが、
その他には、

・自宅から勤務地までの所要時間
・出社のために、家を出る時間帯
・アイルランド語を話すか否か
などがありました。

そして、大家族が多いアイルランドならではだと思ったのが、
6人目まで記入の欄があったことです。

是非、国のために役立つとよいですね。

多良岡

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

「フライ」という名のメニュー

世界一の長寿国、健康志向の日本から来た私にとって、
アイルランドの食生活は、時にショッキングなものであります。

『小腹が空いたら、チョコレート・バー』
には、もう慣れましたが、
未だにショッキングな一般家庭のメニューがあります。

メニュー名『フライ』です。

フライ=揚げ物、という意味ですが、
一般家庭で、お母さんが『みんな、今日はフライよ!』
というと、家族みんな大喜び・・・なメニューなのですが、
内容はというと、

・ソーセージ
・ベーコン
・ブラック・プディング
・トースト

いわゆる、アイリッシュ・ブレックファストのようなものです。

これが、夕食だったりするのです。

何がショッキングかというと、
肉類の揚げ物だけで、野菜が一品もないことに、
当初は本当に驚いたものです。

運がよければ、
・焼きトマト
・ケチャップ漬けの豆
などが添えられますが、
とにかく、早くておいしい肉類だけで済まされることも多いです。

『フライ』を食べた日には、
夢で野菜を山ほど食べたいものです・・・。

多良岡

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

アイルランドで安いと感じるもの


物価が高いと言われているアイルランドですが、
安いものもたくさんあります。

しばらくアイルランドに住んでみて、
個人的に安いと感じたものを挙げてみます。

・高速道路料金
・水道代
・野菜や果物
・ビスケット
などです。


まずは、高速料金。
例えばダブリン~コークの高速道路(約250km)ですと、
片道1.9ユーロ。(今現在のレートですと、約240円)


それから、水道代。
世界でも珍しいかと思いますが、
一般家庭の水道代はなんと無料です。
雨が多いアイルランドならではのことですね。
しかしながら、近年の財政難のため、近く有料化される方向で進んでいます。


次に、野菜・果物です。
これに関しては、日本が高すぎる気もしますが、
例えば、私が普段買い物をするスーパーでの値段を紹介しますと、
*人参1KG =1ユーロ(約120円)
*玉ねぎ1KG=80セント(約100円)
などです。

じゃがいもが主食のアイルランド、
2KG、5KG,7KG,など、とんでもない量の袋詰めで売っていますが、
セールの時では、2KG=50セント(約60円!!!)という
信じられない安さです。

果物は、ほとんどが輸入物ですが、
それでも、メロンやマンゴーがひとつあたり約1ユーロ(約120円)のものや、
その他のりんごやキウイなども格安です。


そして、ビスケット類。
イギリスと同じく、紅茶をたくさん飲むアイルランドでは欠かせないビスケット。
一般家庭には必ず数パックは常備してあります。
こちらでいう「プレイン・ビスケット=チョコやクリームがついていない、質素
なビスケットのこと」でしたら、1パック(約200~300g)=40セント(約50円
程度で売っています。
ついつい、食べ過ぎてしまうのもうなずけます・・・。

物価の高いアイルランドでも、上手に暮らせば
安く過ごすことができるようです。

多良岡

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

 | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

