アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2017-10

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sakuraレストランへ行ってきた!

以前ご紹介したコークのSakuraSakuraレストランへ行ってみました!

外観はこんな感じ。結構雰囲気出てます。
20131005061404ac5.jpg

中から見るとこんな感じ。出来たばかりなので、すごく綺麗です。
20131005061413c4f.jpg

店名の桜が飾ってあります。綺麗ですねー!
20131005061358f6f.jpg

店内はとても綺麗で、音楽も日本の音楽が流れています。
といっても日本食レストランにありがちな演歌ばかりを流すのではなく
ごく最近のポップな音楽も流れていました。

私はランチの時間帯に行ったので、ランチメニューからチョイス!
「Bento」弁当が一番色々な種類のものが食べられてお得そうだったのでそれにしました。
201310050613400f6.jpg

寿司とカレーとお好み焼きと…と、なんだか不思議な組み合わせではありますが
味はそれぞれ美味しかったです。(私個人の意見ですのでご了承ください)

他にもシーフードラーメンを友人が食べていたので分けてもらいましたが
ちょっと想像とは違ったものの野菜たっぷりで美味しかったです。

従業員の方(少し日本語が話せるらしい中国人の方)に伺ったところ
お店のオーナーさんが日本人だそうです。コックさんは別の国の方だそうですが。
※2013年9月の時点。

値段もランチはとてもリーズナブルですし、それ以外の時間帯でも
高すぎるということはないので、日本食が恋しくなった方は是非行ってみてはどうでしょう?

織姫
スポンサーサイト

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

wagamama

ここでご紹介するのは、日本食レストラン「wagamama

image_20130614212527.jpg image_20130614212600.jpg


綺麗な店内に入って、メニューを貰いちょっと嬉しいのが

メニュー表記が日本語(ローマ字)なところ。

ラーメンはNoodleではなくRamenとなっていて、なんとなく嬉しい。

味は普通に美味しいです。ただ日本食かって言われるとうーん?というものも。

そして私的に衝撃だったのがチョコレートワサビケーキの存在。

日本にもこのコンビネーションあるのかしら??と思ってしまうくらいミスマッチ。

私は個人的にワサビが苦手なので試したことはないのですが。

誰か試した方、是非感想をコメントしてください(笑)


織姫

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

日本食レストラン「Sakura」

日本食…日本を離れると分かるんですよね、あの良さ。

他国で食べられてる日本食は確かにホンモノとは違うかもしれないけれど

その国流にアレンジされた日本食を食べて見るのも面白いですよね!


ここでご紹介するのは6月末にオープンしたばかりの日本食レストラン「さくら」

公式HPはないみたいですが、Facebookのページがあります。

こちら→https://www.facebook.com/SakuraJapaneseCuisineCork

image_20130704204834.jpg


写真で店内の様子や商品も見られるので、是非ご覧ください☆

場所もCork中心地からさほど離れていないようなので

私もいつか行って見ようと思います!楽しみ♪

行ったら感想をレポートさせてもらいますので、乞うご期待!


ちなみに行った方の感想(英語)も見つけたので興味のある方は

読んでみてくださいね!

織姫

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

お気に入りのお菓子

アイルランドに住んで間もない頃、急に日本食が恋しくなった時期がありました。

メインの料理は日本のお米に似たものも手に入りますし

味付けもそれほど変わらないので苦労はしませんでしたが

問題はお菓子でした

しょっぱいお菓子が見当たらない

ポテトチップスは確かにしょっぱいけど、油分が気になって

あまり多くは食べられない…

日本では当たり前に見かけるお煎餅が食べたいよー!という状態に


こちらでもお煎餅はヘルシーなお菓子としてスーパーなどに売っているので

いくつかのブランドを試しましたが、どれも「うーん…」な味。

おいしいんですが、なんか違う…という感じ
(あくまで個人の感想ですが)


そんなある日、やっと見つけた日本の煎餅に似た味のRice Cracker…

Holland & BarrettのJapanese Rice Crackerです!

私はいつも大きいサイズを4〜6個(大抵2個買うと2個目が半額になるので偶数個)まとめ買いしています

ミニサイズもあるので、興味のある方は是非お試しあれ


織姫

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

お菓子の種類

お菓子!
みんな大好きですね!

日本で一般的にお菓子というと、
スナック菓子や、チョコレートなど、食事の合間に食べるおやつのことを
総合的に指すことが多いかと思います。

こちらでは、お菓子というと大体2タイプに分かれると思います。
まずは、SWEETS(スイーツ)ですね。
甘いものが大好きなアイルランド人ですので、
さすがにチョコレート・砂糖菓子の種類は豊富です。
日本のグミのようなものも人気で、いろんな形・色のもの、
棒状になっていて、少しずつなめて食べるもの、いろいろとあります。
(初めて見た時は、『子供たちが紐を食べている!』と驚いたものです。)

そして、もうひとつがスナック。
CRISPS(クリスプス)と呼ばれるポテトチップスや、コーンスナックなどのことです。
スナック類に関しては、日本のほうが種類が多いな、と感じます。

こちらで主にある味は、
・Salt and Vinegar
・Bacon
・Cheese and Onion
・Sour cream

ほかにももう少しありますが、主に見かけるのはこのくらいです。
どちらかというとスナック系が好きな私は、
『あ~、のり塩ポテトチップが食べたい~』
と、時々思ってしまいます。

けれども、日本には無いフレーバーもありますので
是非お試しください。

多良岡


多良岡

 | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。