アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2017-10

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

First Communion

5月はFirst Communion (日本語では「聖体拝領」という意味でこちらのミサで執り行われる6~7歳の子供たちへの儀式のこと)の時期。

学校によっても違いますが、大抵の学校は7月初旬~8月下旬まで、まるまるお休み☆その前に行われる一大イベントなので該当する子供たち、いや正確には家族は皆パーティーの準備で大忙し!



女の子は純潔を象徴する白のドレスやヴェール、人によってはヘッドドレスを身につけて着飾ります。小さな花嫁さんスタイルは本当に可愛らしい♥︎

男の子はスーツか、それに見合ったお出かけ用のお洋服、時には学校の制服で統一している学校もあるのだとか。

私の親戚の子供も今年FirstCommunionでパーティーに参加させていただきましたが、それはもう盛大でした!お決まりのBouncy CastleやIcecream Vanも来て、子供達にとっては夢のひとときだったのではないでしょうか☆

織姫



スポンサーサイト

St Patrick's Day

ここのところアプリの調子が悪かったのか、記事がアップされていませんでしたヽ(´o`;ごめんなさい。

1週間前になりますが、アイルランドの大きなイベントのSt Patrick's Dayのパレードが各地域でありました!



ダブリン、コークなどの主要都市はもちろんのこと小さい町でも宣伝を兼ねてパレードが行われます。

天気は例年通り、曇。雨が降らないだけ良かった、という感じでしょうか。パレードの数日前まで美しい天気だったので、少し残念でした。

また、個人的な感想ですが、今年は例年に比べてグッツや飾りが少なかったように思います。いつもなら直前まで緑色のグッツ販売を至る所でしていて、飾りもスーパーマーケットの中まで緑!!という感じなのに、今年は4月末にあるイースターのグッツの方がよく見かけました。

何はともあれ、パレードはいつもと違う雰囲気を作ってくれるのでいいですね!屋台もたくさん出て、沢山のお客さんで賑わっていました。来年は晴れますように☆

織姫

募金する国

皆さん、アイルランドは募金をする国ランキングで
なんと堂々の第2位なのをご存知ですか??

●募金をする国ランキング(39か国)

1位:オランダ:74.9%

2位:アイルランド:73.0%

3位:イギリス:72.2%

4位:スイス

5位:オーストラリア

6位:オーストリア

7位:ニュージーランド

8位:デンマーク

9位:アメリカ

10位:カナダ

23位:韓国:30.9%

27位:日本:25.6%

35位:南アフリカ:14.3%

実は震災の時にこちらにいた私は、少しですが役に立ちたいと思い
募金活動をお手伝いさせていただいたことがあります。

ランキング27位の日本で育った私…本当に驚きました!
皆さんが快く募金をしてくださるんです。時には声を掛けてくれながら。
1ユーロ、いや1セントでも嬉しいのに中にはお札を募金箱にいれる人も!!

正直、日頃の自分を振り返って恥ずかしくなりました。
ユニセフの募金や赤い羽根募金など大きな団体には募金したこともありましたが
路上で声かけをしている人には滅多に募金せず、スルーしてきた私。
なんとなく詐欺じゃないか?なんて疑ってしまっていた自分は小さいなと実感。
ちょっとお金に余裕がある時は、募金しようと心に誓いました。

image_20130814215545fc5.jpg

このように募金に対してとても積極的で、人柄も良いアイリッシュ。
最初こちらに来た時は戸惑うこともありましたが、今はここに住むことができて
良かったなと思うことが多いです。

アイルランドに住んでいる方、また留学で来られた方etc 皆さんはどうでしょうか?

織姫

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

Sminky Shorts

最近Corkで話題のYouTube動画があるのをご存じでしょうか?

まずはこちらの動画をご覧下さい!



コーク市カンターク出身のJason Sullivanさん(27歳)が作ったショートフィルムです。

動画を見ていただければ分かる通り、強いコークアクセントが特徴で

最近ではこの動画の中に出てくる"I can't do it!"というフレーズが

若者の間で流行っているようです。


トーンもさることながら、語尾に「~boy!」とつくのがコークアクセント。

このコークアクセント、動画のような強いものは最近では

お年を召された方に多いように思います。

慣れるまでは聞き取るのに苦労するかもしれません。


もっと動画が見たい!という方はこちら→Sminky Shorts
参考資料:Irish student inventor of ‘Sminky Shorts’ signed to Ricky Gervais

織姫

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

母親を表す言葉

日本で、仕事を持たない母親のことは、
一般的に『主婦』と呼びますね。
もしくは、無職、と表す人もいます。

こちらでの主婦の表現、
とっても素敵だな、と思います。

『Stay at home mother』(家にいるお母さん)
『Full time mum』(母として正社員!)

こんな感じで表すことが多いです。
Unemployed(無職)と表すことは滅多にありません。
母親は、立派な仕事なんですね。

それからもうひとつ、母親を意味する素敵な単語があります。
『Yummy Mummy』です。

Yummyは、『(食べ物が)おいしい!うまい!』の意味なので、
直訳すると『おいしいママさん』になりますが、
これは、出産して母親になってからも
誰もが羨むような体系や生活スタイルを保っている、
総合的に素敵で輝いているお母さんを意味します。

最近は、セレブ界でも出産ラッシュが続いていますが、
例えば、ナタリー・ポートマンやビヨンセなど、
出産後もすぐに元の体系に戻って注目をあびていますが、
まさに、Yummy Mummyですね!

多良岡

 | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。