アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2018-12

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

クリスマスムード☆

この前、シティーセンターの郵便局の前を通りかかったら、こんな素敵なポスト型イルミネーションが!



隣にサンタさんもいて写真を撮ったには撮ったのですが、人がたくさん写り込んでしまったので、こっちはアップロードを控えますが、同じくらいの大きさのサンタさんでした☆

この時期は週末はビックリするほど混んでいますし、平日でも昼過ぎにはクリスマスショッピングをする人で街は賑わっています!イルミネーションも日本には負けますが、それなりに綺麗です(笑)

日本と違う大きな点は、スーパーマーケットに行った時に大きなターキーがボーン!と売っていることでしょうか?こちらのオーブンは大きいので、結構大きいサイズのターキーも普通に店頭販売されていて、初めて見たときはビックリしました。

織姫

ハロウィーンの後は。。

以前記事にしたハロウィーンが終わると、あと残すイベントは1つ!
そう、一大ビックイベントのクリスマスです(*^^*)
日本でも最近は同じくらい盛り上がりを見せているのではないでしょうか?

クリスマスで日本と海外の大きな認識の違いは、恋人と過ごすロマンティックな一日ではない、ということ。
クリスマスは日本で言うお正月と同じなので、家族でゆっくり過ごす日なのです。

カトリックの国はどこもそうだと思うのですが、クリスマス当日はだいたいどこのお店もお休みで、全国民が揃ってお休みに入る、といった感じです。(ここ数年で少しずつ変わり始めている気もしますが。)

さて、日本ではケンタッキーが定番となっているクリスマス。鶏肉も美味しいですよね❤︎でも、こちらではターキー(七面鳥)を食べるのが習慣です。
各家庭が丸焼きを何時間もかけて作ることが出来るのは、オーブンの大きさが日本に比べて大きいからでしょうね。

ターキーは鶏肉と比べて水分が少ないので、パサパサしているのが特徴です。なので、グレイビーソースや、ブラウンソースをかけて食べるのが一般的です。

写真など撮ったらこちらでご紹介しますね!

織姫

Happy Halloween!

ハロウィーンの季節がやってまいりました~!日本でも最近イベントで盛り上がっているようですね♪



ハロウィーンの発祥地は皆さんご存知、ここアイルランドなのですが。イベント化したのは近年になってかららしいです(^o^)/イベント発祥の地はたぶんアメリカかと思われます。

ハロウィーンの時期、ちょうど学校がミッドタームという名のお休みになるので、この1週間は子供達で溢れています。

毎年、大抵この時期は天気が良くないので、外で遊ぶというよりは室内で遊ぶ叉は仮装パーティーをして遊ぶことが多いようです(*^^*)

今夜は各家に仮装した子供達が「Trick or Treat!」とやってくるでしょう。楽しみです♪

織姫

イースター

日本でも徐々に浸透しはじめているらしいイースターというイベント。ディズニーのイベントとして知られているかな?と思います。

イースターの時期には学校もお休みに入ります。しかも2週間とかなり長め!

さてイースターといえばイースターエッグ。昔は本物の卵の殻を色付けしたりして、それを庭のいたるところに隠し、皆で見つけるというのを楽しんだようです。もちろん、今もその遊びを楽しんでいる子供もいると思いますが、最近はきっとお目当てはこれかもしれません。



じゃーん!これ全部卵の形をしたチョコレートなんです(*^^*)キンダーサプライズの卵形のチョコレートをご存知ですか?まさにそれの大きいバージョンで中が空洞になっていて、その中にもチョコレート菓子が入っていたりします。

スーパーマーケットにこうやってズラーっとたくさん並ぶんですが、イースター直前になると在庫がかなり少なくなっていることもあるくらい大人気!チョコレート嫌いな子は滅多にいないですからね(笑)

今年もまた盛り上がりそうなイースターです☆

織姫

ニチアイのオフィスからのパレード見学は

もう1ヶ月前の話になってしまいましたが、在愛の皆さん、セントパトリックスデーのパレードはご覧になりましたか。

2010年夏に移転した当社の現在のオフィスは、コークの目抜き通りの一つである、サウス・マル(South Mall)にあります。パレードはこの通りの東からスタートします。

当社オフィスからのパレードの眺めはどうか、ということですが、残念ながら、最高とは言えません。とりあえずご覧になりたい方でしたら、見えます。ただ、写真を撮ろうと思うと、街路樹の枝が邪魔になってしまうのです。

それでも、どんな感じに撮れるかと思って、やってみました。こんな感じになります。

セントパトリックスデーのパレード

こんな所での見学でもよろしければ、来年は当社オフィスを見学用に開放しようかと思っています。但し、窓の数も少ないので、2~3名が限度です。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

 | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (11)
アイルランドの食事と飲み物 (54)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (19)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード