アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2010-07

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

オブライエンズ・サンドイッチ

O'Briens Sandwich不況とともにあまり見かけなくなった、オブライエンズ・サンドイッチ。かつてはアイルランドはもとより、イギリスなどでも沢山見かけた、サンドイッチのチェーン店です。

たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ。この会社の盛衰は、アイルランドの経済浮沈との連動を象徴的に示しているなあと感じます。

調べてみると、ダブリンで第一号店がオープンしたのは1988年だそうです。その時は多分、普通の個人経営のサンドイッチ屋さんという感じだったのでしょう。もちろん、普通の個人商店と違い、オーナーはその時から野心を持っていたようです。ちなみに店主の名前は、オブライエンさんではありません。アイルランドを象徴し、かつ最もありふれた名前を選んだのだそうです。つまりはその時から海外進出を考えていたのでしょう。

そうして1990年代、アイルランドの経済成長とともに、この会社も成長し、海外進出を果たします。一時は相当儲かったのでしょう。あれは2004年ぐらいでしたか、日本進出の話もあって、社長が来日し、数社に打診したものの、味にうるさくて時間に厳しい日本では、ということだったのか、結局断念したのだそうです。しかし中国やマレーシアなど、アジア数ヶ国への進出は果たしています。そしてバブル期には、サクセス・ストーリーの一つとして、マスコミでも取り上げられていました。

アイルランドがヨーロッパでもトップクラスの物価高の国になった2000年代の後半、私もどこかで一度入りましたが、確かにサンドイッチとコーヒーで10ユーロ近くして、さすがにこれは高すぎる!と思いました。それでもそこそこ賑わっていました。けれども、2008年秋のリーマンショックに始まる不景気は、こういったビジネスをも直撃し、2009年には、いわゆる「倒産」をしてしまいました。最初はイギリスの支社が会社整理に遭い、次いでアイルランドも管財人のもとにおかれ、一時は営業を停止していたようです。

オブライエンズ・サンドイッチ

そうしてスポンサーを探した結果、ハンバーガーやケバブなどのファーストフードチェーンである、アブラケバブラという会社が買い取って、利益の見込める一部店舗の営業を引き継いだようです。海外店舗もある程度は残っているようですが、たとえばイギリスなどは、もう無いらしいです。かつてはイギリスに行くとあちこちで見かけて、アイリッシュもすごいなあと思っていたのですが、長続きはしませんでしたね。

上の写真は今年に入ってのもので、ダブリンの、ドックランド地区でのものです。朝早くだったので閉まっていましたが、営業はしているようでした。

今、かつての勢いはないものの、それでもアイルランドの主要な町には、いくつかの店舗があって営業を継続しています。アイルランドにいらしたら、一度は試してみてはいかがでしょう。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード