アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2010-08

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

映画俳優が帽子を買った店

ジョン・ウェインが帽子を買った店ゴールウェイ州北部の町、チューム(Tuam)の商店街をぶらついていたら、たまたま見つけたこのお店。というよりも、店の前は何ということもなく通り過ぎてしまったのですが、脇にある妙なプレート(plaque)に、偶然目がいきました。

書いてある通りで、1951年に「静かなる男」の映画撮影中、俳優のジョン・ウェインが、この店でツイードの帽子を購入した、という、それだけのことなのです。

それだけのことなのですが、この個人商店にとっては、店の歴史に残る最大の出来事だったに違いありません。

ジョン・ウェイン(1907-1979)は、アメリカの俳優で、ジョン・フォード監督のもと、アイルランドが舞台である有名な映画の一つ「静かなる男」のロケのため、この時期、この地域を訪れていたようです。「静かなる男」の主要な舞台は、この町から約30キロほど離れたコング(Cong)で、コングは今も映画ファンが訪れ、The Quiet Man Cottage などがあります。しかしコングは小さな村で、買い物をするような店もなかったのでしょう。ガイドブックに出てくるコングに比べて、チュームの方が知名度は低いでしょうが、町としてはチュームはずっと大きく、しかも昔はもっと栄えていたそうです。そうするともしかすると彼らはこの町のホテルにでも泊まっていたのでしょうか。そして、アイルランドの名産品の一つであるツィードの帽子を買った・・・

つまらないと思う人にとっては、取るに足りない話かもしれません。ですが、ガイドブックに書いていないというよりも、載ってもいない町をぶらついていて、変な発見をすると、何となく愉快です。実際にジョン・ウェインに接した店主は、恐らくご健在ではないでしょう。せめてご子孫の方にでも話を聞いてみたいところでしたが、お店は日曜で休みだったのです。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (1)
留学一般 (1)
イギリス社会 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード