アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2011-09

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル写真のプリントサービス

一昔前のアイルランドでは、このようなサービスは、日本に比べて十年単位で遅れていて、しかも高い!というのが当たり前でした。しかし最近は世界が狭くなってきて、世の中のスピードが速くなったのか、そしてアイルランドも見事に発展を遂げたからなのか、値段でも質でも、日本とあまり変わらなくなってきたような気がします。日本にいらっしゃる皆さん、いかがでしょうか。

デジタルフォトプリンターこれは、大手スーパー・テスコにある、セルフサービス方式のデジタル写真用プリンターです。いつの間にか、こんなものがさりげなく置かれているのに、たまたま気づいたのですが、まだ利用したことはありません。

デジタルカメラのメモリーカードや携帯電話、USBメモリなどから、写真がプリントできる機械です。1枚25セント、と大きく書いてありますが、これは、50枚以上の値段で、1枚~19枚は50セント、20~49枚は40セントだそうです。他に、画像をCD-Rにするサービスが2ユーロなど、なかなか多機能な機械です。なお、お釣りは出ないそうです。

49枚19.60ユーロはちょっと高いですが、50枚で12.50ユーロ。しかし50枚というと、なかなかの枚数ですから、一人で利用するのはちょっと厳しいかもしれませんね。そんな時は友達とまとめて50枚のデータをカードかUSBに入れて持っていってやるのが賢そうです。

鵜飼

スポンサーサイト

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

シャーペン VS ボールペン

みなさんは、シャーペンとボールペン、
普段どちらを使いますか?

日本では、わりと多くの人がシャーペンを使うのではないでしょうか。

アイルランドでは、圧倒的にボールペン派が多いです。

学校でノートに書く時。
テストの時。
手紙やカードを書く時。
ちょっとメモする時。
そして、かばんに常備しておくのもボールペン。

とにかく、ボールペンが主流です。
(欧米はどこもそうかもしれませんね。)

書き間違えた時は、修正テープ、もしくは
ほとんどの場合が、上からボールペンで
ぐちゃぐちゃと消すだけです。

日本だと、大事な書類やカードなどを書く時は、
シャーペンで下書きをしてから
ボールペンで清書をしたりしますね。
何事にも慎重・完璧さを求める日本人の性格が現れている気がします。

ただ、ボールペンで書くのに慣れてしまえば、
間違えても、なおせばいい、その時はその時だ、
と、思い切りの良い性格になるかもしれません。

多良岡

 | ホーム | 

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。