アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2014-02

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天候崩れ気味

最近のアイルランド、雨が降らない日はありません。もとから雨の多い国ではあるんですが、ここ最近は嵐のような天候です。

ところで、昔の記事にもあったと思うのですが、雨が多い国だからと折りたたみ傘をプレゼントしたけれど、あまり好評ではなかったということを聞きました。

理由としてはアイルランドの雨は強い風と共に、のことが多いからです。折りたたみ傘はあっという間にお猪口型になってしまうか、見るも無残に壊れるか。

だから傘をさすなら、ゴルフの時に使うような風対応している(中間あたりで一度おり目というか二層になっている部分があって、入ってきた風を逃がす構造になっている)ような、しっかりした造りのものを使っている人が多いです。

あとは小雨程度なら、服についているフードでしのぐか、という感じです。少しの雨で傘をさしてるアイリッシュを見つける方がレアかもしれません。


織姫
スポンサーサイト

アイルランドにないもの

前回の記事でも書いたとおり、ここ最近天気があまり良くないアイルランドです。
この前は一瞬ですが雪(みぞれ?)が降りました。寒い!と感じることが多々ありますが、それでも大雪注意報が出ている日本よりは寒くないんだろうなと思います。

さて、寒いといえば、、、なのですが、この前気づいたことがあります。
コタツがアイルランドで手に入らないのは周知の事実ですが、電気カーペットがどこを探してもありません。

電気毛布やベットのシーツの下に敷く電気毛布ならあるのですが、カーペットはなぜないのです。

なぜかと考えた時に思い出したのが、こちらの人は皆「靴」を脱がない文化だということ。だから、もしかしたら足元を温めるという発想がないのかな?と思いました。

アイルランドに限らず、海外に住む日本人の多くは土足厳禁にしている家庭が多いので、靴を履いての生活であることをすっかり忘れてしまいます。

織姫

洪水!

ここ最近天気がものすごく荒れているコークですが
昨日の夜は荒れに荒れました

ニュースでもやっている通り、洪水で浸水している場所もあるようです。
http://www.rte.ie/news/2014/0102/495578-weather/

2009年にもすごい洪水が起きて、町の低いエリアが浸水したのを思い出しました。

アイルランドはあまり大きな災害に見舞われることがないからか、対策がなされていなくて、いざ起こった時に大惨事!ということがあります。

洪水の時も、雪が降った時も色々な機能が復活するのに時間がかかりました

裏を返せば平和な国なんですが、やはりいざという時の対策くらいはしておいてほしいものですよね

今回の洪水は以前ほどではないようなので、復旧にそれほど時間はかからないことを祈ります。

織姫

 | ホーム | 

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。