アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

市民の憩いの場

春から夏にかけて、あまり天気に恵まれなかった今年ですが、9月のアイルランドは、その反動か、雨も少なく、行楽日和の日も多かったように思います。

そして、経済危機で、派手に海外リゾートというムードでない人も多いせいか、質素に地元の公園で休日を過ごす人々が、何となく増えたような気もします。まあ、天気が良ければ自然に繰り出してくるので、以前からこんなものだったかもしれませんが、自分自身、こういう場所に滅多にいかないもので、実は比較コメントできるほどの経験がないといえば、そうなのですが。

コークの場合、お金をかけずにのんびりくつろぐ場所は、どんな所があるかというと、一つは、フィッツジェラルド・パーク。コーク大学(UCC)の向かい側で、市立博物館などがある公園で、その北側はリー川。巨大な公園ではありませんが、天気が良い日にのんびりするには手頃な場所です。

コーク・フィッツジェラルド・パーク

もう一つは、ロック(Lough)。ロックというのは、湖(レイク)のアイルランド語読みで、アイルランドには、ロック何とかという名前の湖が沢山あります。コークのロックは、湖というより池ですが、特に名前がなく、ザ・ロックという名前なのです。コークで湖といえばここ、ということなのでしょうか。サイズ的には、不忍池とか井の頭公園ぐらいでしょうか。周囲は住宅地です。

コーク・ザ・ロック

ここは野鳥の楽園でもあり、陸上で餌を撒くと、鳥たちがノコノコと水から上がってきます。

まあ、どちらもシティーセンターから徒歩で行ける、長閑で平和な場所です。コーク滞在中、一度はおでかけ下さい。

鵜飼

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/111-4fa34a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード