アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ブラニガン・ウィーバーズ

アイルランドのニットウェアといえば、反射的に「アランセーター」を思い浮かべる人が多いと思います。確かにそれはそうなのですが、もともとウールの産地だけに、他にも思いのほか色々な衣類があります。ただ、そもそも衣類製造などというのは典型的な労働集約型産業であって、人件費の安い国に生産移転するのが世の常。最盛期に比べれば、アイルランドのニットウェア産業は、もう風前の灯と言ってもいいぐらいに縮小しているかもしれません。市民が普通に着ている衣類は、中国製だったりするのが当たり前。日本と一緒です。

ブラニガンそれでも、デザインの良さや高品質など、さらに卓越したマーケティング力など、何らかの特徴を持った会社は、まだいくつも健在で、世界市場を相手に頑張っています。インターネット時代のハイテク力を駆使して上手に販売している会社もあれば、外国人の集まる観光地でお土産として売って成功しているメーカーもあります。

そんな元気組の一つに、ブラニガンという会社があります。日本にもかなり輸入されているので、もしかしてご存知の方もあるかもしれません。この会社は、物の良さはもちろんですが、何というか、とても運の良い会社で、これからもアイリッシュ・ニットを代表するメーカーとして活躍してくれるでしょう。

右の写真は、数年前に当社が日本からのバイヤーさんと一緒に同社の工場を訪れた時に、許可を得て撮影させていただいたものです。古いミル(水車小屋)を改造した建物の中で、昔ながらの製法で、コツコツと製品を作っている様子がお分かりでしょうか。ハイテクとは無縁の世界。まさに伝統産業健在、といった感じです。

ローテクなのは、製法だけでなく、営業方法も昔ながらなのです。立派なカタログを作るでもなく、ウェブサイトもなく、展示会で注文をとるのがメインのようで、それでアメリカや日本、ヨーロッパ各国に多く輸出しています。それでも、モノは素晴らしいので、値段も安くないけれど、ちゃんと売れていますし、ファンも多いようです。日本語でも、検索にかければ、通販サイトなどが結構沢山ヒットします。

この会社が今後も安泰だろうというのには、もちろんそういった、確立されたビジネスの基盤があるからですが、実は、この写真を撮った後ほどなく、この会社はこの敷地を売ってしまい、会社と工場を郊外に移転させました。このミルは、ドロヘダの町を貫いて流れるボイン川の岸にあるのですが、場所自体はほとんどタウンセンターです。ドロヘダ自体、ダブリン都市圏の広がりとともに発展しており、従って地価の高い所なのです。ですので、かなり良い値段で売れたそうです。それも、売ったのがバブルの絶頂期、アイルランドの不動産価格が一番高い時だったようです。

それで儲けたのか、経営者の息子さんは、「ニット作りはもう趣味だ」と冗談半分に笑っていらっしゃいました。それでも今後も良い物を作り続けてくれると信じたい、そんな、アイリッシュらしい会社の一つです。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/122-254b892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード