アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

田舎のパブ

パブサインアイルランドには、どんな田舎の小さな村にも必ずパブがあって、地域のコミュニティーとして機能している。

ということになっているわけで、それは現代でもまんざら嘘ではありません。しかし、やはり、と言ってしまえばそれまでなのですが、その数は徐々に減少しているのだそうです。

その理由は色々ありますが、一つは、どの世界でもあることで、経営者が、つまり家のお父さんが亡くなったり高齢や病気などで引退されるのを機会に、店を閉めるケースです。一昔前は、息子が跡を継ぐのが半ば当たり前のような風潮があったようですが、田舎といえども今のアイルランド、そうそうすんなりと跡を継いでくれる息子ばかりではありません。

もう一つの理由は、経営的なもので、要するに客が減っている、売り上げが減っているという現実です。アイルランドも、昔に比べれば娯楽が多様化し、パブに行って近所の人と話をするだけが余暇でもなくなってきたのでしょう。また、飲むお酒も、かつてはパブでギネスが代名詞のようだったのが、今は家でワインというのがかなり広まってきたりして、要するにパブで飲むだけがお酒の楽しみ方ではなくなってきたということです。もちろん、最近はパブでもワインを出すのが当たり前になってきましたが、何はともあれ、パブでは飲むけれども家では飲まない、という、アイルランドの飲酒習慣自体が変わってきたのでしょう。

けれども、あるパブ経営者から聞いた話ですが、それ以上に田舎のパブにとってダメージが大きいのが、飲酒運転規制の強化だそうです。これは、誰もが規制して当たり前と思っており、どうしようもない事だと受け止めてはいるようです。しかし、裏を返せば、一昔前まで、特に田舎では、車で近くのパブに行き、飲んで車で帰るというのが、ごく普通で当たり前だったということでもあるわけです・・・

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/123-d629160e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード