アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2018-12

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ハープ・ビール

ハープアイルランドのビールというと、ギネスがあまりに有名なためか、他のビールが霞みがちです。しかも今は世界中どこに行っても、輸入ビールが大きなシェアを占める時代。まして生産コストが高いとなれば、他国から安いビールがどーっと入ってきます。

アイルランドの国産ビールとして、スタウトでは間違いなくギネスが王様ですが、他にも、マーフィーズ、ビーミッシュなどのブランドがあります。エールでは、スミディックス、キルケニーなどが結構有名です。ではラガービールは、というと、今、アイルランドのパブで普通に置いてあるのは、恐らくハイネッケンとバドワイザーが両横綱でしょう。実際はアイルランド国内で生産しているのですが、ともあれアイルランドのブランドではありませんね。では、真のアイリッシュ・ラガービールはないのかというと、それがこれ、ハープです。名前からして、いかにもアイルランド。アイルランドに行ったら是非飲んでみたくなるような感じがしませんか。

しかし、ハープのシェアは年々減り続けている感じがします。前はスーパーでも結構売っていましたが、最近あまり見かけなくなりましたし、パブでも置いてある所は少ない感じがします。何というか、不遇なビールだなあ、と思ってしまいます。

こういったパブの看板でも、ハープのものは、あまり見かけません。特に都会では滅多に見ないです。観光地でもない寂しい田舎に行くと、結構残っているので、多分、昔の方がシェアがあったのでしょう。今、こうして見ると、何となくレトロな感じがしないでもありません。

味は、というと、日本の平均的なラガーに比べると、苦味も少なく、軽くて飲みやすいと思います。逆に、日本のビールを飲みなれた人には、物足りないかもしれませんが、ともあれ段々と稀少価値が出てきたハープ。ビール好きな方は、アイルランド滞在中に是非一度お試し下さい。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

ビーミッシュのみたい

ビーミッシュつぶれたんでないの?
まだ作ってるのですか?
 どこか買えるところ教えてケロ。通販ならUKでもアイルランドでもいいけど見つからない!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/124-6b69de5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (11)
アイルランドの食事と飲み物 (54)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (19)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード