アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

コークとゴールウェイを鉄道で?

ダブリンを除くアイルランドの地方都市の代表といえば、コークとゴールウェイ、そしてそのちょうど中間にあるリムリックの3都市です。コークからリムリックを経てゴールウェイのルートは、バスが1時間に1本以上走っていますし、国道の交通量も多く、首都ダブリンとを結ばない地方間ルートの中では、それなりの交通流動が見られる区間です。

一時期、エア・アランというローカル航空会社が、コークとゴールウェイの間に飛行機を飛ばしていましたが、長続きせずに廃止になりました。搭乗率が悪かったに違いありません。しかし、バスだと4時間近くかかります。道路はここ数年でバイパスが増えたりしてずいぶん良くなりましたが、それでも順調に行って3時間ちょっと、早朝や深夜などにスピード違反をすれば3時間を切るかどうか、といった感じです。日帰りがちょっときつい、近くて遠い両都市です。

さて、このルートの鉄道路線のうち、長年に渡り休線となって途絶えていた、エニスとゴールウェイの間の復旧工事が進展しており、ついに3月30日に開通するそうです。最近、時刻表なども発表になりました。それによると、リムリックとゴールウェイの間に、平日5往復、休日4往復の直通列車が走るということです。

コークとリムリックは、途中のリムリック・ジャンクションで乗り換えが必要なものの、従来より鉄道でも行けます。ただ、乗り換えがあるので、直通のバスの方が便利で、利用者は僅かなようです。しかし、所要時間は大差ないので、鉄道の方が快適性では勝ります。

コーク?ゴールウェイ 鉄道時刻表そこで、コークからゴールウェイまで、バスで4時間の苦行を免れ、快適な鉄道旅行ができるようになるのかどうか、さっそく、このように日本的な時刻表にしてみました。
(リムリック?ゴールウェイの直通列車は全列車掲載、その他はそれに接続する列車のみ掲載。Lim Jctn は、リムリック・ジャンクションの略)

結果は・・・・ うーん、という感じです。

2度の乗り換えがあるのもネックですが、接続が一番良くて速いもので、3時間43分、殆どは4時間以上かかります。これでは車はおろか、バスにも所要時間で太刀打ちできません。バスの片道4時間はしんどいが、列車なら快適、という動機以外に、鉄道を使う理由はなさそうですね。

鉄道は、ゆっくりコーヒーを飲みながら、本を読んだりパソコンを広げたりできる、快適な移動手段であり、その点でバスの及ぶところではないと、私は思っていますが、このダイヤを見ると、現実的に、鉄道でゴールウェイに行ってみようかという気にはなれません。一度は乗ってみたいと思いますが、あとはやはり車になってしまうでしょう。

ビジネスユースの日帰りを考えた場合、平日のコーク発7時半で、ゴールウェイに6時間21分滞在して戻りが21時58分というのは、何とか使えそうですが、ゴールウェイからコークへの日帰りは難しそうです。

折角開通するのですから、コーク?ゴールウェイ間の直通特急を走らせてほしいとも思いますが、乗り換えなしにしたところで、所要時間や運賃面でのメリットが出ないのでは、やはり難しいのでしょうか。観光客にも乗ってもらえるルートだと思いますし、バスが嫌いな人は案外いるので、何とかならないのかなあと、個人的には感じます。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/164-7076f7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード