アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

不在配達通知が入っていたら

郵便ポストに入らない大きな小包とか、書留などの場合、留守だと「不在配達通知」が入れられるのは、多分どこの国も同じでしょう。アイルランドの場合、その後、どういうことになるか、というと、基本的には再配達依頼はできず、自分で郵便局まで取りにいかないといけません。

アイルランドでも、平日の昼間、つまり普通に郵便配達がなされる時間帯に誰もいない家というのは、沢山あるようで、持ち帰った郵便物を保管するスペースも、かなり必要なようです。そのためか、昔に比べると、そういった「郵便集配センター」が郊外に移転するケースが増えています。昔はある程度の都市でも、中心部にあるGPO(中央郵便局)で受け取れたのですが、GPOがある所は大体において、地価の高い商業地ですから、郵政庁としても、そんな利益にならない郵便物の保管のために多大なスペースは用意できない、ということでしょう。

困るのは、そうして郊外に移った郵便集配センターが、いたって不便な場所にあることが多い点です。車を持っていない人には非常に不便です。

コークの場合、ニチアイのオフィスはシティーセンターと言ってもいいぐらいですが、中心よりちょっと南なので、南側という扱いになって、市の南部、トカー(Togher)という所にあるメールセンターが、受け取りの場所になります。こんな所です。

Mail Centre (Togher)

車のない人は、市バスで近くまで行って、殺伐とした工業団地みたいな所を5分ほどトボトボと歩かないといけません。大きな小包などの場合、タクシーで行くしかないでしょう。実際、たまにタクシーで乗り付けている人を見かけますが、何か気の毒になってきます。

当然、保管期限もあって、外国からの郵便物は2週間ほど置いてくれますが、国内の場合は僅か3営業日。ですので、早く取りにいかないと、差出人に戻されてしまいます。

この窓口の営業日は、平日(月?金)だけで、土日はやっていません。平日に共働きで働いていたりして受け取れない人こそ、こういう場所が必要なのに、土日に閉まっているとは不親切ですが、このあたりは日本とは違います。その代わり、平日の朝は7時から開いています。そういう人は、出勤前に早起きして寄って取ってくるというのが現実的なのでしょう。終わりは夕方5時で、普通のお役所並みです。

受け取りには写真入り身分証明が必要です。しかし、会社宛の郵便物で、個人名が書いていない場合でも、免許証などを見せれば、ちらっと見て、書留でも何でも受け渡してくれます。その会社の社員である証明などは何も求められないので、結構いい加減というか、形式的に過ぎない感じもします。

時々、結構待たされます。不在配達通知書を渡してから5分ぐらいたって、やっと封筒を持って現れることもあります。該当する郵便を探すのに時間がかかっているようなのです。その原因の一つに、アイルランドには郵便番号が存在しないということがあるかもしれません。郵便番号は、今は殆どどの国にもあると思うのですが、アイルランドは未だに導入されていないのです。しかし、来年だかについに導入されるそうで、これでまたアイルランドのユニークさが一つなくなり、普通の国に近付いていきます。実業界からは、便利になると歓迎する声がありますが、普通の人は、あまり関係ないと思っている人も、特に田舎では多いようです。

鵜飼

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/166-2d00f535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード