アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

クランプ!

クランプ駐車違反の取り締まり方法としては、かつては単なる罰金納付の紙が貼られて終わりというケースが多かったです。しかし最近は、いきなりクランプされることが増えているようです。もっともこれも都市や地方によるようで、都会ほど、昔からクランプが行われていたようです。また、邪魔な場所に駐車違反した場合は、クランプではなく、いわゆるレッカー車移動というやつが、これも当然、アイルランドにもあります。

私も昔、一度コーク市内でやられました。土曜日の午前中で、それもシティーセンターから離れた場所だったので、比較的大丈夫だろうと思っていたのですが、とんでもなかったです。電話をすると10分ぐらいで係が来て、その場で80ユーロの罰金を取られました。

この写真は、ニチアイのオフィスのすぐそばで最近見かけたのですが、やはり土曜日の午前中です。そう思って考えると、土曜日の午前中にクランプされたと思われる車を、あちこちで良く見かける気がします。これは、平日は皆が警戒してちゃんとパーキングディスクを買うけれども、土曜は「大丈夫だろう」と思ってしまうからではないかと思います。他方の取り締まり官たちは、土曜も勤務日である以上、当然仕事をします。もしかすると、土曜の方が獲物が沢山あがることを経験上知っていて、張り切っているのかもしれません。

コークの場合、路上駐車が有料なのは、月?土の、8時30分から18時30分までです。これは都市によって違い、リムリックの場合は9時30分から17時30分まででした。

昔、土曜の15時ごろだったか、リムリックの駅のそばに車を停めて、目の前のお店にパーキングディスクを買いに行ったら、店のお兄ちゃんが親切にも「もうこの時間は絶対来ないから買う必要ないよ」と・・・

これ、もしかすると、という想像ですが、係官にはノルマというか、あげるべき件数があるのかなあ、と。そして、土曜は、件数が上がったら早く帰れるとか・・・それで午前中に必死で仕事をして、午後はほとんど取り締まらないとか??これは邪推にすぎませんが、しかし、私が見る限りでも、土曜の午前中にクランプされたと思われる車は良く見かけますが、土曜の午後も14時ぐらいを過ぎると、駐車違反取り締まりの光景や係官を、そういえばほとんど見かけることがありません・・・

いずれにしても、私は「土曜の午前中は要注意」と心得ています。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/181-15417e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード