アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

コーク?コーヴ線

アイルランドで市内交通として鉄道が使われているのは、ダブリンとベルファーストぐらいで、あとは概ね、鉄道といえばある程度の長距離を移動するための乗り物となっています。例えばコークの場合も、ダブリン?コークというアイルランド随一の主要幹線が来ているわけですが、ダブリンに向かって最初の駅がマロウで、一駅間が34キロもあります。

そんな中にあって、コークからコーヴへ向かう19キロの路線は、アイルランドの地方都市では数少ない、市内交通の延長のような路線です。19キロの間、途中に駅も5つあります。しかも終点のコーヴは言わずと知れた著名な港町。ですからこの路線は、通勤通学客、地元の用務客、そして観光客と、多くの人に利用されています。

単に利用度の高い都市交通というだけではなく、この路線は車窓の景色も素晴らしいです。ダブリン?コークの3時間弱の旅が、概ね似たような平凡な牧草地をひらすら走るだけなのに対して、この路線は短いながら、島から島へと海を2度も渡ってコーヴへ到達します。島に渡ったのに、その先に本土の半島が見えたりと、複雑な地形をした天然の良港コークの海辺を渡り歩くとでもいったらいいのか、地図を見ながら乗ってみたい線です。

コーク?コーヴ鉄道

コークから半日で行って観光して戻ってくることのできるコーヴ。アイルランドでは珍しく、公共交通としては、バスがなく、鉄道でしか行けない町でもあります。ですので車のない方は必然的に鉄道に乗ることになるでしょうが、とにかくコークにいらしたら、一度は列車に乗ってコーヴへお出かけ下さい。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/222-e489b2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード