アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

リンゴの食べかす

リンゴつまらない写真ですみません。列車の座席です。コーク近郊の2輌編成のディーゼルカー、実は日本製です。それが言いたいのではなくて、リンゴの芯、つまり食べかすが置いてあります。前の乗客が残したのでしょう。日本なら、マナーが悪い一部の客の仕業です。アイルランドでも、決してほめられたことではありませんが、けれどもこれは割と普通。

この写真を撮った直後に、お客さんがやってきました。大柄な若い女性です。何ということもなく、素手でこのリンゴを取って、床にポイと捨てると、その上にどしんと座って、ごく当たり前のように本を読み始めました。

アイルランドにしばらくいると、こんな事は当たり前で、何とも思わなくなるのですが、日本人の中にはカルチャーショックを覚える人もいるでしょうね。日本人が神経質すぎる一面もありますが、日本人のこの類のマナーの良さは、世界に誇っていいのでは、と思います。私は日本に帰って新幹線を利用する時、16輌もの長い新幹線の列車から大量に乗客が降りてきて、多くの人が手に持ったゴミを駅のホームのゴミ箱に分別して捨ててから階段を下りていく風景、それも当り前のように定着している光景に、いつも感心します。これをビデオに撮って、アイルランドの小学生あたりに見せて道徳教育をすれば、アイルランドも数十年後には変わる?なんて考えたりします。そこまで堅苦しくしたくないアイリッシュも多いかもしれませんが・・・

今、日本人が色々な面で自信を失くしてきています。少なくとも90年代頃までは、経済力と応用技術力では、どこにも負けない卓越したものがあり、それが日本人の誇りと自信につながっていたと思います。それも怪しくなってきた今、その面での盛り返しも必要ですが、同時に日本人のこういった良い面をもっと見直してもいいのではないかと思います。今回の震災でも、凄惨な被害と別に、日本人の冷静さとマナーの良さは、早くも世界中から絶賛を浴びているようです。アイルランドでの何気ないこういった小さな見聞も、そういう日本の良さを見直す機会になるでしょう。

鵜飼

テーマ:アイルランド生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/254-ec57c6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード