アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ブラックプールの近道

これは、コーク市のちょっと北、ブラックプール地区の風景です。場所で言うと、ダブリン~コークの鉄道の線路がトンネルに入るすぐ手前(コークから乗ればトンネルを出てすぐ先)の、線路の東側あたりです。遠く丘の上にパラパラと住宅が見えます。

ブラックプールの近道

ここに特有の風景ではなくて、こんな歩行者専用の小径が結構あります。新しく開発された住宅地でも、車が抜けられないように、車の通れる道路を限定して、それ以外は歩行者専用の小径を近道にする、という設計が一般的です。

しかしここは、そんな新しい都市計画のもとにできた道ではなく、昔から限られた地元の人が近道として勝手に通っている道のようです。それでも街灯もちゃんとあるので、それなりに認知された通路なのでしょう。

しかし、これは土曜の夕方だったのですが、本当に人が滅多に通りません。この後ろ側は地方道が通っており、交通量も多いのですが、この道をちょっと下りていくと、そこからも死角になってしまいますし、こういう所は、あまり安全とは言えないかもしれません。少なくとも、昼間でも女性の一人歩きはやめた方が無難ではないかと思われます。

こんな天気が良くて明るい時だと、雰囲気だけは明るいので、複数で歩いたり、あるいは犬の散歩などで歩くならあ、いいと思います。しかし、冬の薄暗い日没時などは、恐らくさぞうすら寂しいことでしょう。

こういった所で、ひったくりだとか、性犯罪が起こりやすいのは、洋の東西を問わない共通現象だと思います。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/260-feb5ed1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード