アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ジャパン・レール・パス Japan Rail Pass

アイルランドと違って鉄道の発達している日本は、鉄道での旅行が便利ですね。日本人の皆様には縁がなくても、現地滞在中にできた外国人の友達を日本旅行にお誘いする時、是非教えてあげたいのが、ジャパン・レール・パス(Japan Rail Pass)です。基本的に言うと、一定期間内、日本のJR全線に乗り放題の切符で、一部を除いて新幹線にも追加料金無しで乗れます。新幹線である程度の距離(東京~姫路ぐらい)を往復すれば、まあそれでとりあえず元が取れるという料金設定です。残念ながら、日本にお住まいの日本人の皆様は購入できません。ヨーロッパに住んでいる人はユーレールパスを買うことができないので、お互い様で、こういう「外国人訪問者専用パス」は、世界中探せば色々あるようです。

Japan Rail Pass 引換証このジャパン・レール・パスは、日本では買えません。日本へ行く前に、海外の旅行代理店などで引換証(写真左)を購入し、日本に着いたら主要駅でチケット(写真下)に交換する、という手続きが必要です。ところが、アイルランドのコークのような田舎に住んでいると、簡単に買えません。コーク中の旅行会社を回っても、売っていない、扱っていない、知らない、が多く、やっと扱っている所を見つけると、取り寄せるので時間がかかる、そして手数料もかかる、というわけです。

ジャパン・レール・パスさすがダブリンはこういう点では都会で、行けばその場で購入できる旅行代理店があります。コークなど、地方の人は、そういう所から郵送してもらうなり何なり、面倒ですね。しかしその分、色々と調べて学びました。結果としてダブリンの人より安く買えています。もしダブリンに住んでいれば、ここまで調べたりせず、ためらわずにダブリン市内の旅行会社に行って買っていたでしょうから・・・

いや、ダブリンの旅行会社には申し訳ないのですが、色々調べた結果、フランスの旅行会社から取り寄せる方がはるかに安いのです!定価販売のチケットでも、買う所によって値段に差ができる理由は、手数料ではなく、為替です。つまり、ジャパン・レール・パスは、日本円での値段設定なので、各国で各旅行会社がその国の通貨に換算して販売するわけです。

今回、7日間有効のジャパン・レール・パス(日本円で28,300円)を買うにあたり、ダブリンの旅行会社の値段をインターネットで調べたら、A社が259ユーロ、B社が257ユーロでした。ところがパリにある某社の値段は、232ユーロで、プラス、アイルランドまでは送料が10ユーロかかりますが、それでも242ユーロ。その送料は、普通郵便ではなく、フェデックスを使うので、安心で、実際わずか2日でちゃんと届きました。もちろんインターネットでクレジットカード決済です。ただ、そのインターネットのサイトがフランス語だけなので、フランス語が多少はわからないと、ちょっと苦労するか、不安かもしれません。(こんな時、言葉を知っていると得しますね。)

為替レートは常に変動していますので、各旅行会社は当然、ユーロでの販売価格を定期的に見直ししています。だから今回たまたまのタイミングで、フランスのその会社が安かっただけでは、と思われるかもしれませんが、実は私は過去何度もフランスの同じ旅行会社から買っています。毎回、いくつか調べるのですが、いつも大体ここが一番安いです。今回、もう2ユーロ安い所があったのですが、そこは送料が4ユーロ高かったです。また、フランス国外には送ってくれない所もあります。しかし、どこであっても、日本語が通じる日系旅行社も含め、パリは、やはり扱い量が違うから、言いかえれば競争が激しいからなのでしょう、良いレートを使っています。同じく代理店が山ほどあるロンドンで買うのもいいと思うのですが、通貨がポンドになってしまうので、もう一度為替換算を考えるのが面倒で、そのため私はここ数年、ほぼ毎回パリから買っています。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/274-3273dffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード