アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

夜9時半の海

日本は、北海道の一部などを除けば、8月といえばとにかく暑いので、まだまだ夏の真っ盛りというイメージがあると思います。しかしもともとが涼しいアイルランドでは、8月になると、だいぶ秋を感じるようになります。実際、涼しい日が増えることが多いからですが、加えて日が短くなるのを大いに実感するからかもしれません。

夜9時半のコーク湾

写真は加工をしているので、実際の明るさと印象が違うかもしれませんが、これは8月7日の午後9時半に撮った写真です。場所はコークの郊外の海です。ちょうど半月が出ていたので、それが入るように撮ったものですが、その月や空の色、そして陸地に点々と見える灯りなどから、実際の明るさを感じとっていただけますでしょうか。

夜9時半にまだ明るいなんて、日本では考えられないでしょうが、そこは北国アイルランド、しかも夏時間です。それでも、この時期になると、もう夜10時はほぼ真っ暗。それで、ああ、日が短くなってきたなあ、夏も終わりだなあ、という風に、夏が終わりつつあることを実感します。

それでも8月はまだ夏休みですから、夏祭りなどがあちこちで開かれています。もう少し早い方が夏を満喫できるのに、と思いますが、お祭りというのは、何かが終わる頃の方が雰囲気が出るのかもしれません。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/282-ebcc3c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード