アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて十数年、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2018-10

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら
★ 最新ニュース ★
①アイルランドであなたのパソコンが簡単に繋がる!インターネット・モデムレンタル好評実施中
②留学やワーキングホリデーでのアイルランド到着のスタート、ダブリン空港到着時は、日本人による送迎サービスをご利用下さい。短期宿泊も可能です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイリッシュ・シチュー

アイルランドの代表的な伝統料理は、というと、ベーコン&キャベツとか、何だ、というようなものが多いのですが、アイリッシュ・シチューもその一つでしょうか。

アイルランドの伝統文化の現れた料理として興味深いものではありますが、基本的に言えば、素朴で質素な料理です。肉はラムが一番多いようですが、そうでなくてもいいそうです。あとは、とにかくアイルランド料理にかかせない、じゃがいも、そして玉ねぎとニンジンなど、どこにでもありそうなものを一緒に煮込み、味をつけてシチューにします。

もともと家庭の料理ですから、家の数だけレシピがあるとも言われます。今はパブで出す所も多いですが、これまた店によって味付けも微妙に違いますので、おいしいアイリッシュ・シチューを探しての旅、なんてのもできるわけです。

アイリッシュ・シチュー

世界中どこにでもある、カレーとかシチューとか、この手の料理は、液体か固体か、という観点から言っても、その度合いにかなりのばらつきがあると思います。その点ではアイリッシュシチューは、固体度が強い、つまり、かなりドロドロしていて、水っぽさが薄いシチューが多いです。ただ、そうでなければいけないという決まりもないようで、たま~に、スープのようなものにも出会うのが、これはこれでまた面白いです。

この写真は、あるパブで出てきたものですが、まあ、見るからに典型的なアイリッシュ・シチューではないかと思います。

素朴ではありますが、冬の寒い日に、空腹でたどりついたパブで食べる温かいシチューは、やはりいいものです。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/297-6890bbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (10)
アイルランドの食事と飲み物 (53)
アイルランドの交通 (23)
アイルランドの社会 (37)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (8)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (15)
アイルランドの気候 (27)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。