アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ポンドは遠くなりにけり

アイルランドは、共通通貨ユーロ導入の一番最初からの加盟国です。ユーロは、銀行間決済の通貨としては1999年にスタートしましたが、実際に現金が市中に流通を始めたのは2002年1月1日からです。それでも既に7年余りが経過し、すっかり馴染んだとともに、旧通貨アイリッシュ・ポンドの記憶がずいぶん遠のいてしまいました。ドイツマルク、イタリアリラなどの各国も同じ感慨でしょう。

※アイリッシュ・ポンドについての補足は 続きを読むへどうぞ

ユーロ・コンバーター

さて、オフィスを片付けていたら、ユーロ・ポンド・コンバーターが出てきました(写真左上)。

結局大して使いませんでしたが、大して使わなかったから、まだ電池が消耗していなくて、今もしっかり使えます。これは、Euro Changeover Board of Ireland という政府機関から無償配布されたもので、会社に届いたのだったと思います。各家庭にまで配られていたかどうかは定かでないのですが、とにかく、一見電卓ですが、計算はできません。アイリッシュポンドの数字を入れると、それがユーロでいくらかが同時に現れる、あるいはその逆も可、という、それだけの換算機です。

折角ここまで作るなら、電卓を兼ねてくれれば、ずっと使えたのですがね。右の緑のは、電卓で、今も現役です。ごく普通の安物電卓ですが、計算の結果、現れた数字がポンドならば、ユーロボタンを押すと、それがユーロに換算されます。現れた数字がユーロならば、ポンドボタンを押すと、ポンドに換算されます。ポンドボタンは、EUの旗にあるような星のマークで、真ん中にMと書かれていますが、なぜポンドになっていないかというと、アイリッシュポンドだけではなく、設定すれば、フレンチフランにでも何でもできるからです。説明書もついていたのですが、なくしてしまったので、今となっては設定の仕方はわかりません。まあ、理屈としては、消費税電卓みたいなものでしょうか。

最後の左下のは、名刺サイズのカード。銀行が配布していた、何とも昔懐かしい原始的なやつです。見る角度によって、ユーロに見えたりポンドに見えたりするというやつで、この仕掛け、何と呼ぶのでしょうか、日本でも昔、漫画などが書いてあって、お菓子のオマケとかについていませんでしたっけ?下の写真をご覧下さい。同じカードですが、見る角度によって、ユーロになったりポンドになったりします。ユーロにキリのいい数字が使われているので、ポンドは端数になっています。ですから、3ポンドは何ユーロだろう、という時には即座に役立ちません。

ユーロ・カルキュレーター

裏面には銀行の宣伝とともに説明があって、名前は「calculator」なのです。この単語、計算機でなくても、こんな物にでも使われるのですね。

鵜飼



※ アイリッシュ・ポンドについて(補足)

ちなみに、既に7年なので、7年前は子供で何もわからなかったという若い方のために、念の為ですが、以前のアイルランドの通貨はアイリッシュポンドでした。名前はイギリスポンドと同じ「ポンド」でしたが、あくまで別通貨でした。アイルランドは正式には「ポンド」ではなく「プント」だったのですが、実際にはほぼ「ポンド」で通っていました。その頃は、1アイリッシュポンドは何イギリスポンド、と言わないと、同じポンド同士なので、単に「ポンド」と言うだけでは紛らわしかったです。大国イギリスでは、当時から「ポンド」といえば自動的にイギリスポンドでしたが、小国アイルランドでは、そうはいかなかったわけです。

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/32-901dbfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード