アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2020-02

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ケントステーション・コーク

コークに列車で行くのですが、ケント(Kent)ステーションで降りればいいのでしょうか、なんて、時々聞かれます。地元の人なら誰でも知っているこういった事も、初めてだとさっぱりわかりませんね。あまり詳しく説明してあるサイトもないようですし。答えは、YESです。というよりも、コーク市内には現在のところ、鉄道の駅は、ただ一つしかありません。

コーク・ケント駅の駅名標

一つしかないのなら、素直にコークステーションと言ったらわかりやすいのに、と言いたいのは山々なのですが、こういったこと一つにも歴史が絡みます。つまり、その昔はコーク市内に複数の鉄道駅があったのだそうです。それらは路線ともども大昔に廃止されてしまいました。例えば、今、ジュリースホテルがある場所も、昔は駅(Western Road Station)だったそうで、ブラーニー方面などへの鉄道のターミナルだったそうです。もっと中心部の市庁舎に近い所にも、Cork Albert Quay Station があったそうですが、今は全く面影がありません。

日本なら、東京に東京駅が、大阪に大阪駅が、当然のようにあります。しかしヨーロッパの場合、例えばロンドンにロンドン駅、パリにパリ駅は、ありません。巨大都市ロンドンでは、ロンドン駅などと言っても特定できず、ロンドンのどの駅かを言わないといけません。ヴィクトリア、ユーストン、パディントン、ウォータールーなど、ロンドンには10以上のターミナルがあります。しかしヨーロッパでも、ドイツやオランダなどは、大都市でも中央駅があるのが普通なので、東京に東京駅があってもおかしくはないでしょう。確かに、既に新宿や品川にいる人が「東京に行く」ということ自体が変といえば変なのですが・・・

それはともかくとして、アイルランドで複数のターミナル駅があるのは、ダブリンとベルファーストだけです。あとは、コーク、リムリック、ゴールウェイ、ウォーターフォードなど、いずれも鉄道の駅は一つしかありません。駅への道を尋ねる時は、「Railway Station」で聞けば十分です。けれども、コーク同様に、各都市の駅は、ちゃんと名前を持っています。リムリックは Colbert、ゴールウェイは Ceannt、ウォーターフォードは Plunkett、そしてスライゴのような小さな町でも、Mac Diarmada Station という呼び名があるのだそうです。

これらのうち、しいて気をつける所といえば、リムリックでしょうか。

リムリック・ジャンクション駅

リムリックの近くには、Limerick Junction という駅(上の写真)があるのですが、ここは、ダブリン?コーク間の本線から、リムリックへ行く支線への乗換駅です。駅名に Limerick がつくものの、実際はリムリックの市内どころか、カウンティーにも入らず、隣のティペラリー州にある駅で、リムリック駅とは35キロも離れています。駅前には店の一つもなく、駅の周囲には見事に何もなく、さながら乗り換え専用駅といった感じです。リムリックに行く人が、間違えてここで降りてしまい、うろうろしている間に乗り換えの列車が行ってしまったら、しばし呆然とせざるを得ないこと、間違いありません。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/59-ea547b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (1)
留学一般 (1)
イギリス社会 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード