アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

オフ・ライセンス

イギリスやアイルランドでは、酒屋のことを、オフ・ライセンス(Off Licence)といいます。何となく変な名前で、これがどうして酒屋のことなんだろうと思った方も多いでしょう。

酒とかタバコなどは、誰でも自由に売買できず、販売免許が必要なのは、日本も同じです。その免許には、オン(On)とオフ(Off)の2種類があります。オン・ライセンスというのは、そこで消費することのできるライセンスで、オフ・ライセンスは、その場では消費することのできないライセンスです。わかりやすく言うと、オンは、パブやレストランなどに与えられるライセンスで、オフは、酒屋やスーパーなどの小売店に与えられるライセンスです。そういったライセンスの種類だけが一人歩きして、酒屋のことをオフ・ライセンスと呼ぶようになったようです。それなら、パブのことは、オン・ライセンスと呼ばれる理屈になりますが、業界内ではともかく、日常的にはこの用語は使われていません。

オフ・ライセンス

オンとオフの両方のライセンスを持っている店も多いようです。アイルランドは、どんな小さな村でもパブが必ずあり、パブ以外は雑貨屋ぐらいしかない、という所も多いです。その雑貨屋もパブと同じ経営者だったりすると、パブと酒屋は実質、つながっています。しかし、法律上、酒類販売免許は、オンとオフとに画然と分かれているようで、オンの場所でオフ・トレードをしてはならず、逆も駄目です。ですので、この写真のように、メインはパブであっても、右の小さい一角をオフの区画にして、そこを酒屋にしている、というような所が結構あります。まあ、どちらが売り上げのメインかはわかりません。当然、同じ量の酒を売り上げるとしても、オンよりオフの方が狭い場所でできますから。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/64-efb62801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード