アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ミドルトン鉄道開通近し

アイルランドでは、1950?60年代に、早くも相当数のローカル鉄道が廃止されたようです。ダブリン近郊の渋滞は、1980年代には既に相当ひどかったようで、鉄道が残っていればこんな事にならなかったのに、と、官民とも後悔したようです。それで、1990年代から、廃止した鉄道の復活や、駅の新設(ないし廃駅の復活)、そしてルアスの建設など、ダブリンを中心に、鉄道再生プロジェクトがいくつも進んできています。

ダブリン以外ではどうかというと、流石に田舎のローカル線を復活させる話はありませんが、現在、2ヶ所、廃止ないし休止した鉄道の復活工事が行われています。

一つが、エニスとゴールウェイ(正確にはゴールウェイの東のアセンライ)を結ぶ鉄道で、これが復活すれば、コーク?リムリック?ゴールウェイの西側3大都市が鉄道で結ばれます。(ちなみにリムリック?エニスも一旦休止され、1990年代後半に復活しました。)

もう一つは、コークの近郊鉄道です。復活するのは、グロンタウン(Glounthaune)という小さな駅と、ウィスキー蒸留所で有名なミドルトン(Midleton)の間、距離にして10.5キロの短い区間です。

鉄道路線図(コーク周辺)

もともと、この鉄道は、コークからミドルトンを経てヨール(Youghal)までの路線でした。定期旅客営業は1963年をもって終了したそうですが、臨時列車や貨物列車は1988年まで運行していたとのこと。しかしそれから20年ほど、廃線跡は線路ともども草に埋もれて荒れ果てていました。今回、そのうちミドルトンまでが復活するというわけです。ミドルトン以東は今のところ、復活予定はないそうです。

また、途中のグロンタウン(Glounthaune)からは、コーヴ(Cobh)へ行く支線が分かれていました。こちらの方は、本線が廃止された後も今日まで生き残っています。そのため、本線も、コークからグロンタウンまでは廃線にならず、今日までずっと、列車が走り続けています。

Glounthaune - Carrigtwohillその路線の開通が間近らしく、工事も殆ど終わっているようなので、様子を見てきました。
(訪問日:7月18日)

左の写真は、グロンタウンとキャリグトヒル(Carrigtwohill)の間です。かつては複線だったようですが、短い区間なので単線で十分ということなのか、単線です。ちなみに、現在のコーク?コーヴ間は全線複線ですが、昼間は1時間に1本で、1本の列車が行ったり来たりするだけなので、単線でも十分やっていけるのです。

下の写真は、キャリグトヒル駅です。この駅は複線になっていて、列車の行き違いができるようになっています。ご覧の通り、パーク&ライドを意識してか、駅前には広い駐車場が設けられています。歩行者であっても、道路からまず駐車場のある駅前広場に入り、そこから駅に入るというわけです。その駅前広場には門があって、今は閉まっていて立ち入ることができません。開業後も多分、終列車が出た後は門を閉めて、セキュリティーを確保するのでしょう。

Carrigtwohill Station

何ヶ月も前から「○○線はいつ開業」とか話題になったりするのは非常に日本的で、こちらでは未だにいつ開業するのかがわかりません。気がついたらいつの間にか走り始めていて、という感じになるのでしょうか。開通式やテープカットが行われることもなければ、開通日に鉄道マニアがどっと押し寄せたり、記念切符が売り出されたり、ということも、恐らくないでしょう。開通の日の様子がどんな感じなのかは、それはそれでちょっと興味があります。できれば開通の日に乗りにいって、様子を見てみたいものです。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/65-41af4d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード