アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

ミドルトン線開通

去る7月30日、ついにコークとミドルトンを繋ぐ線路が開通するということで、これは二度とないチャンスだと、喜び勇んで初列車に乗ってきました。
出発10分に駅に着いて、列の一番前に並んでいると…
P7307573.jpg
この写真に写っている人みんな、ミドルトン行きの列車に乗る人です!この後もぞくぞくと人は集まってきました。日本の駅ではさして非日常ではありませんが、アイルランドでは一つの列車を待つ人がこんな長蛇の列を作るのは、滅多にないことです。
初日の運賃がタダだったと言うこともあるのか、平日にしては人が多く、また家族連れが多かったです。
タダだし滅多にないことだから乗りに行く?と言うノリの人が多いのかな。
日本では、新線開通となれば必ず鉄オタ(鉄道オタクの意)さんが現れるのでしょうが、コーク駅では、数人カメラを手にした人がいるのみでした。うーん、文化の違い。
初日はタダだったので、レア物切符がもらえなかった!と思ったんですが、こんなこと考えるのも日本人だからなのでしょうか。笑

電車はコーブまで行く線と、途中までは同じ線を走ります。途中でジャンクションがありミドルトンへの新線に切り替わるようになっています。乗った当初は立ち乗りの人もパラパラで、まあ初日だしアイルランドだし、こんな賑わいかな、と思っていたら。
Carrigtwohillという、ミドルトンのほかに新しく出来た小さな駅から、たっくさんの人が乗ってきました。
P7307586.jpg
P7307589.jpg
↑こんなに混んじゃった。
初めて見ました…
どうやら、新線ができて喜んでいるのは、コーク市民より、新しく出来た駅の周辺の住民のようです。
電車賃はバス代より安く、通勤などにも便利です。
その証拠に、ミドルトンで電車を降りると、駅裏の駐車場に露店が出ていて、子供たちはフェイスペインティングしているし、なんだかお祭り騒ぎです。
P7307604.jpg
↑プラットフォームの電車を見ようと、フェンス際に押しかける人たち。
P7307596.jpg まともに写真も取れない!
でも、陸橋の上にテレビ撮影のカメラマンがいます。見えますか?

まあそんな感じで、大騒ぎでした。
印象的だったのは、子供たちのきらきらした瞳と、同じくらい楽しそうに電車に乗っているアイリッシュ(大人たち)でした。タダで乗り放題という事もあり、終点のミドルトン駅に着いても電車を降りない人もたくさんいました。
やっぱり、地元が活性することは喜びで、新しい町の誇りを得ることにもなるんでしょうか。

さてミドルトンの駅自体は、街の中心地から歩いて15分ほどのところにあり、徒歩圏内なので不便ではありません。ただ観光にご利用される場合は、ミドルトン蒸留所と真反対のところに到着することになりますのでご注意を。
…といっても、ミドルトンは大きな町ではありませんので、もちろんこちらも徒歩圏内です。
ぜひ観光の際は、新線をご利用下さいね。

大杜


予断ですが、この午後1時15分に出発すると時刻表にも書いてあった始発電車…
P7307574.jpg

なんと出発したのは
2時15分…。


こんなとこまでアイリッシュだとは。
何がOn Timeだよ!!笑 さらっと書くなよ!!
でも結局待って乗ってしまったのですが。なんだかこのユルさに完全に馴染んでしまったようです。

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/72-b1d91412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード