アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

PPS Numberを取ろう

ワーキングホリデー2009年の第一回申請が受付開始となりましたが、多くの方はもう出されましたでしょうか?今申請すれば、気候が柔らかくなってくる頃に渡愛ですね!
今年も多くのワーホリさんとお会いできますように

さて今日は、ワーキングホリデーで来られた方がもれなくお世話になるであろう社会保障事務所に関してです。
わたくしも行って参りました…。
コークの社会保障事務所は、少しシティセンターから離れたところに位置していて、到着されたばかりの方はわかりにくい位置かもしれません。
ニチアイのワーホリサポートに入られたコーク在住の方は、地図で説明させていただきますのでご安心を。
住所はHanover Quayで、Clarke's Bridgeの前にあります。
開いてる時間は
9:30?12:00、14:00?16:00。
他の窓口は、9時半に行ってもびっくりするほど混んでますが、PPSN窓口は長蛇の列は今のところ見たことはありません。

↓Washington Street側から見える横側。
DSC00057.jpg
シティセンターからNo.8やNo.5バスに乗ってCork Court Houseの前で下り、すぐ横に曲がればClarke's Building?(うろ覚え)と書いた建物があるので、間違えることは無いでしょう。ただバスに乗るほどの距離でもないですが。笑

以下続く。(大杜)

↓Hanover Quayのお向かいの道、Wandesford Quayから。
DSC00056.jpg

Number取得の際には、ここの(日本で言う)2階、階段を上がって奥の方のPPSNと書かれた窓口に行きます。
持って行くものは以下です。
・パスポート
・IDカード。国際運転免許書とか国際学生証とか。
  私は無かったので、ガーダのイミグレーションカードを持っていってOKでした
・アイルランドでの住所がわかるもの
  ビル…光熱費、家賃の請求書など。
・ステイ先の主の名前がわかるものとその人からのレター
  何のためのレターか説明すると、ホストマザーなどが書いてくださいます。

ところが、一番下がくせものです。
私はホームステイを出て、シェアハウスに移ってから取りに行ったのですが、ランドレディ(大家さん)の手紙だけじゃなくて、今あなたが住んでる住所が本当にランドレディのものか証明できるように、ランドレディの名前の載ってるビル(請求書)を持ってきて!と言われました。
話を聞いていると、家賃のビルで取れた人もいるのに…窓口の人によって色々みたいです。
シェアメイトから、彼が保存していたビルをもらってなんとか取れました。

しかも私の場合、年末のバタバタ時期に申請したら年が明けてもPPSNが届かなくて、問い合わせに言ったら、上記のことを言われたんです。
最初に申請したときは言われなかったよ!!
どうやらそのビルが無かったから、事務所の中で私の書類がハングしてたらしいです。
今回は念を押してきたので大丈夫なはず!笑

申請から10?15日で届くそうなので、皆さんも、あんまり届かないときはご注意を。

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/8-0c7cbf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード