アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

スケリグ・マイケルに行きたい人は

アイルランドに3ヶ所ある世界遺産の一つ、スケリグ・マイケル。ここは他の2つと違って、容易にたどりつけない絶海の孤島です。

アイルランドにワーキングホリデーや長期留学などで1年も滞在する方は、何となく、滞在中に3つの世界遺産ぐらいは回れるだろうと軽く考えて、特に具体的な計画も立てずにいることも多いでしょう。他の2つはそれで実際何とかなるのですが、ここだけはしっかり計画を立て、予約をしておく必要があります。

まず、行けるのは夏の間だけだということ。次に、船の予約が望ましいこと、そして、予約をしても天候でキャンセルになることが多いこと。さらに、船が出るポートマギーという漁村は、バスも通っていない小さな村なので、そこへ行く手段を確保する必要があること。

という具合に、大変です。さらに、そうしてようやく船に乗ったはいいけど、こんどは大揺れで船酔いするし、頭から波しぶきをかぶるしで、まさに難行苦行。でも、大昔の修道士の苦労をしのびながら、これぐらい大変な思いをしてたどりつくのも、それはそれで感慨深いし、良い思い出になること、間違いありません。

ニチアイでは、2008年5月のミニツアー でこの島を訪問しました。実はその前年にもトライしたのですが、その時は荒天で船が途中で引き返す事態になり、島への上陸は果たせませんでした。

Joe Roddy and Sons上記のツアーでは、Joe Roddy and Sons というボート屋さんを使いました。お父さんと息子さんとでやっていて、私たちはお父さんの方のボートでした。お客は12人ぐらいでしたでしょうか、それでいっぱいの小さな船です。そして旅の友は、ウィンクル君という犬。もう十年あまり、船が運航される限り、毎日毎日ずっと便乗しているのだそうです。他にもボート屋さんはありますが、とにかく小さな村で、お互い知り合いで、競争相手というほどのことでもなく、どちらかが満員の時にはお客を他の方に回したりと、協力しながら仲良くやっているようです。船の大きさはどちらも一緒です。船酔いするので少しでも大きな船の方を、と考えても意味ありません。とにかく定員が少ないので、当日いきなり行っても乗れない可能性が高いですから、事前に予約しておきましょう。船代は往復40ユーロで、ちょっと高いですが、荒天で島に渡れなかった場合はお金は取りません。なお、潮の状況にもよるようですが、通常、船は朝の10時?10時半に出ます。ですので、車がない場合は、前の日に港の近くのB&Bなどに泊まっておかないと駄目です。我々はコークを朝の7時半に車で出たら、ゆとりを持って着けました。船は片道40分、島での滞在時間は約2時間なので、午後2時?3時には本土に戻ってこられます。

Skellig Bird島には何があるのか、何が見られるのかは、世界遺産ということもあり、色々な所で紹介されています。しかし、そういう場所だけに、実際に行った人は少ないようで、旅行記・体験記的なものは、あまりありませんね。行くとこんな野鳥が間近に見られたりもしますし、自然派の人にも史跡派の人にも、十分楽しめると思います。体力がなくてもお年寄りでも大丈夫か、というと、やはり普通の旅行に比べるとかなりタフだとは思います。ボートから陸に上がるだけでも結構大変かもしれません。修道院跡に行くには相当きつい石段を登ります。勿論、無人島ですから、お店などなく、観光客向けの出店すらありません。さらに、トイレもありません。雨の場合、一応、雨をしのぐ場所は多少ありますし、修道院跡の遺跡の中に入れば一応大丈夫です。まあ、滞在時間が2時間弱ですので、食料を持っていくほどのことはありませんが、何も買えないということだけは心しておきましょう。あと、天候にもよりますが、船旅で波をかぶってびしょぬれになることがあるので、神経質な人は、着替え一式を。それは本土に戻ってから、パブのトイレでどうぞ。

鵜飼

テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/91-98ae02a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード