アイルランド留学と貿易のニチアイブログ

アイルランドで留学と貿易を続けて20年あまり、ニチアイの現地在住スタッフがコーク市からお届けする、アイルランド情報ブログ。 現地在住エージェントならではのニュースを発信します。

2024-04

★ ニチアイについて ★
  ニチアイは、アイルランドに本社を置く留学・貿易を扱う会社です。留学部門では特色ある語学学校と提携、アイルランド留学ワーキングホリデーイギリス留学マルタ留学を扱い、日本での説明会も行っています。貿易分門では年末ギフトとしてアイルランド特産のスモークサーモンを毎年日本にお届けし、好評を得ています。そんなニチアイのホームページはこちら

橋が落ちました

ダブリン北部の海に面した高級住宅地、マラハイド。ダブリン都心から電車で25分程度なので、通勤にも便利で、お金があるなら住みたい場所の一つとして人気です。

この写真は、そのマラハイド駅です。

マラハイド駅

DARTと呼ばれる電車が走る区間はここまでで、ここから北、ベルファースト方面は、非電化のディーゼル区間になります。そんな境目の駅で、この写真は、その北を向いて撮った写真です。左の方にちらりと海が見えますが、わかりますか?

あれ、えーと、ダブリンの地理をちょっとご存知なら、海は右手ではなかったですか?と思いますよね。そうなのですが、このマラハイドの北で、海は大きく湾のように内陸に入り込んでいるので、列車が海の中を渡るように進む区間があります。要するに橋が架かっているのです。

その鉄道橋が、何としたことか、先週の金曜に突然崩れ落ちたそうです。幸い、列車が通っていなかったので、死傷者は出なかったのですが、復旧に3ヶ月を要する大事故です。

大変なのは、ここがダブリン通勤圏だということ、さらにはダブリンとベルファーストを結ぶ主要路線でもあるということです。とりあえず今日の月曜から、通勤客は代行バス利用で、多分、朝はかなり早起きを強いられて、大変だったことでしょう。いや、マラハイドはセーフです。それより北に住んでダブリンに通う人が影響を受けたわけです。マラハイド始発のDARTは、ダイヤ通り運転しているそうです。

とはいえ、橋が突然崩れ落ちるというのは、どういう事でしょうね。アイルランドは地震がないので、地震が起きることを前提に建てられる日本の建築物に比べると、もろいことはもろいのですが、だからといって、地震も何もないのに橋が無残にも崩れ落ちてしまったというのは、何かやっぱりショックですね。

鵜飼


テーマ:アイルランド - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ireland32.blog63.fc2.com/tb.php/98-6431fa45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

カテゴリ

未分類・その他 (12)
アイルランドの食事と飲み物 (55)
アイルランドの交通 (25)
アイルランドの社会 (38)
アイルランドの生活 (79)
アイルランドの物産 (9)
アイルランドの旅行と風景 (69)
アイルランドのイベント (16)
アイルランドの英語と留学 (31)
アイルランドの気候 (27)
キプロス留学 (1)
ニチアイについて (3)
留学説明会 (5)
マルタ留学 (2)
留学一般 (4)
イギリス社会 (1)
イギリス留学 (1)
社会・時事 (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

Nichiai

Author:Nichiai
アイルランド留学と貿易のニチアイブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中。記事が面白かったらぽちっと押してやってくださいね。

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード